真無限回廊を光ホルスで攻略したのでそのパーティーや立ち回りなど
真無限回廊、ようやく光ホルスでクリアする事が出来ました。
普通ならこれから挑戦!って感じで書いていくんですが、真無限回廊はちょっと別格なので、先に攻略済み報告です。
この記事では立ち回りなどについて書いて行きたいと思います。
(画像は後ほどアップしたいと思います、ゼウスしか撮ってないのでほぼ後付けですけど)
まず攻略パーティーはこちら。
プラスは画像の通りで、ヨミがスキレベ1、残りは全てスキルマです。
個人的にヘライース、エキドナ、スサノオは必須かなと思います。
ヨミはゼウスやパールでも良かったんですが、操作延長や攻撃の高さなどを考えて採用。
結構ヨミに助けられた場面もあったので、結果的には一番よかったかなと。
立ち回りですが、雑魚敵とかは大抵は光ホルスレベルマなら、普通に攻撃していけば倒せると思います。
歴龍はカリラとアードベッグの場合は最初に威嚇、後半は鉄壁の構えで撃破。
ボウモアならギリギリまで整地して、木の2~3コンボ含めた5属性攻撃でワンパン。
道中を突き進みつつ、22Fベルゼブブ。
こいつは最初にスサノオの「鉄壁の構え」を使いました。
(正確には最初に毒を食らった後)
毒を回復しつつ攻撃していけば、構えが切れる頃に「もう容赦しねぇ」が来ると思います。
次は毒全変換なので、普通ならここで威嚇を使って削っていきます。
今回は盤面も良く、削りきれそうだったので、「チェンジザワールド」を使って撃破。
23Fはデーモン2体。
さっき威嚇を使ってしまったなら、ここでもう一度溜めたいところ。
次のサタンではぶっちゃけ威嚇とギガグラないと勝てません。。
ただここで1体丁度残せるかどうかですね、5属性+1コンボくらいで丸丸1体倒せる感じです。
やりすぎるとイビルスラッシュが来るので溜めるのは不可能、残せればなんとかスキル溜めれます。
今回は威嚇とギガグラ残ってるので、ささっと倒してしまいました。
意外と落ちコンとかでミスるので、ベルゼブブは威嚇使わず倒せるに越した事はありません。
そして24FサタンこいつはHPが多くやっかいです。
まず最初に威嚇とギガグラ、からのあとは全力コンボですね。
落ちコンが助けてくれれば余裕持っていけますが、そうでないと結構厳しいです。
ここは単純にひたすらコンボですが、ホルスパなら一番厳しいところかも。
からの25F魔石龍、今回はヒヒイロカネが出ました。
ミスリル、アダマント、ダマスカスは楽勝ですが、こいつとオリハルコンは結構厳しい。
ヒヒイロカネは50%にしないように途中までダメージ与え、そこから残り2ターンで削りきります。
HPヤバかったので、仕方なくスサノオさんを発動しました。
そして26Fはベルセルクとハイランダー。
まずはハイランダーを5属性+1コンボくらいで倒したいんですが、今回はなんと盤面に3属性しかない・・・
しかたなくここは威嚇を使います、どうせファイアバインドされて10ターン耐えんといかんし。
ところが2ターン目にまさかの落ちコン爆発して、二人とも撃破、何てことだ・・・威嚇たまらないまま次に突入。
27Fはヴァルキリーですね、こいつもかなり厳しいです。
本来なら最初に威嚇を使って、削りきりたいところですが、今回は威嚇がありません。
最初に乙女の白盾を使うヴァルキリー、次は2体を5ターンバインドしてくるんですが、ヨミがやられ、スサノオがはじきました。
50%以下にするとリザレクションされるのでそうなるとかなり面倒くさい、、、
一応バインド後も5属性残っているので、50%手前までなんとか削っていきます。
ヨミがバインド切れるあたりで、回復しつつ盤面を整地してギガグラ→チェンジザワールドで撃破。
この流れで何とか倒す事が出来ました。
ヨミとヘライースが同時にバインド食らわなければ、4属性は決まるのでこれで何とかなるかなと。
HPヤバかったですが、どうせアテナで全回復なので気にしません。
ちなみにここまでの流れは威嚇が使えてれば、もちろん全部無しでOK。
そして28Fアテナ。
ギガグラをもう一度溜めたいので、ここでスキル溜め出来るかなと思ったんですが、予想以上に厳しい。
ただしぬほど厳しい攻撃してくるわけじゃないので、溜めれるだけ溜めて、撃破しました。
早めに75%以下にして、シャイニングスピア使わせるようにすると、溜めるのが大分楽になります。
でも回復変換されるとヤバいので、ここはさっさと通過した方がいいかも。
そして29Fここではヘライースが登場。
ぶっちゃけ威嚇して、ささっと撃破しようかと思いましたが、威嚇は覚醒ゼウスの方がいいかもと悩みました。
そしてスサノオが残り1ターンで溜まるところだったので、作戦変更。
最初にヘライースのアイスコフィン→スサノオはじく→鉄壁の構え→バインド解除まで耐える。
後半またバインドしてくるので、鉄壁が残っているうちに全力コンボで攻撃。
結構賭け的な感じでしたが、盤面も良かったので、なんとかバインド受ける前に撃破する事に成功。
そしていよいよ30F覚醒ゼウスに到着。
運よく2ターンでした。
50%以下にしなければ、鉄壁で一度攻撃受けられるので、その後威嚇使おうと思いましたが、なんと5属性ちょいの1撃でここまで減りました。
HP3338056、防御6800って攻略に書いてましたが、多分これマチガイです、すごく柔らかく削れます。
そしてここでようやくギガグラが溜まる・・・
ギガグラしてからのさらに攻撃!で、この状態。
な、、長かった初勝利が目前にぃぃぃぃぃ~~~~~~、、、、、
決まった~~~~~~~~~~~(;´Д`)ooooooooooooooooooooo
クリアです!!!!
覚醒ゼウスは思った以上にあっけなかったですね。
威嚇さえもったまま突入できれば、勝てるんじゃないかと思います。
それよりも道中のほかのキャラの方がしんどかった・・・
特にきつかったと思うのが、
ベルゼブブ、サタン、ヴァルキリー当たりでしょうか。
ベルゼブブはなんとか倒せても、その後のサタンまでに威嚇を溜めるのが大変、サタンは削りきるのが大変、ヴァルキリーはリザレクされないようにHP考えながら削るのが大変です。
(もちろん威嚇使えてれば、そこまで難しくなかったかと)
あとは今回29Fでヘライース出たんですが、ヘラウルズなら運ゲーになってたと思います。
開幕で50%削りきれなかったら、ほぼ確実にしにますし。
あとはデーモンとか勇者二人での事故くらいでしょうか。
そのあたりを上手く回避して行きつつ、運も見方に出来れば、なんとかクリアできると思います。
とりあえずALL297にする前に、光ホルスでクリア出来てよかったです。
ALL297ならもっと簡単でしょうし、あとはエキドナ二体入りとかでももっと簡単にいけそうな気がします。
もっと簡単なパーティーがあれば、後ほど記事にしたいと思います。
次はゴッドラッシュかな・・・