メイメイの究極進化はどっちがいい?闇と光の使い道やパーティー。
いよいよ来ました、メイメイの究極進化。
進化前とはまた違った色っぽさが、光も闇にも出ているのがいい感じです。
進化前は主にアテナパなどで使われていたと思うんですが、究極進化後の使い道について考えてみたいと思います。
究極進化したメイメイのスキルやステータスがこちら。
木/闇
★7
コスト:35
最大Lv.99(必要な経験値:4,000,000)
神タイプ 悪魔タイプ
HP3,525 攻撃1,524 回復266
スキル
北方七星陣 ターン数:14(9)
全ドロップを木、光、闇ドロップに変化させる
リーダースキル
翠極の舞
木、光、闇、回復ドロップの中から、3種類を消した同時攻撃で、攻撃力が3.5倍になる
覚醒スキル
木ドロップ強化
強化された木ドロップが出ることがある
光ドロップ強化
強化された光ドロップが出ることがある
闇ドロップ強化
強化された闇ドロップが出ることがある
木属性強化
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力がアップする
木/光
★7
コスト:35
最大Lv.99(必要な経験値:4,000,000)
神タイプ バランスタイプ
HP3,475 攻撃1,414 回復346
スキル
北方七星陣 ターン数:14(9)
全ドロップを木、光、闇ドロップに変化させる
リーダースキル
霊亀の舞
木、光、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍になる
覚醒スキル
木ドロップ強化
強化された木ドロップが出ることがある
光ドロップ強化
強化された光ドロップが出ることがある
闇ドロップ強化
強化された闇ドロップが出ることがある
木属性強化
木ドロップを横一列でそろえて消すと木属性の攻撃力がアップする
光属性強化
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
2体攻撃
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)
スキルブースト
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
他の四神と同じく、闇メイメイはリーダースキルに回復ドロップが追加されて発動しやすくなりました。
光メイメイは覚醒スキルが追加されたので、こちらはサブとしての有用度が上がったかと思います。
やっぱり、リーダー→闇メイメイ、サブ→光メイメイでしょうか。
ちなみにツイッターでアンケートをとってみたところ、こう言う結果になりました。
まずは闇メイメイの使い道についてですが、こんな感じでしょうか。
・リーダーにしてパーティーは悪魔染め
・悪魔パ(サタンパ)などのサブ
リーダースキルに回復ドロップが付いたので、やはりこちらはリーダーとして使った方が有効かと思います。
これまでと同じように木染めしてもいいと思うんですが、せっかく悪魔タイプがついたので、パーティーも悪魔染めして組んだ方が強化しやすいかと。
パーティーについてですが木メインの悪魔タイプがいないので、闇染めする方が強そうです。
その他おすすめサブ
問題なのが光属性枠があまりいないこと。
最悪ヴァルキリーなどを入れるしかないかもしれません。
そして二つ目は悪魔パーティーのサブとしての使い道。
メイメイと言えば、以前サタンパのサブとして使う事で、ノーマルダンジョン神々の王が安定攻略できると話題になった事がありました。
今回悪魔タイプが付いた事で、さらにサタンパの活躍度が上がったと思います。
悪魔パだと木属性が邪魔になってしまうんですが、陣は有効なのでベルセポネやカオスデビルドラゴンなどのドロップ変化と合わせて使うと効果的です。
メイメイ以外無課金神々周回用サタンパ
8F→適当に突破、9F→ダークレディのスキル、10F→メイメイ、サーティワンダブアメ、キンワルで撃破
ただそう言う使い道だと、闇闇ハクの方が優秀になってしまうんですが・・・
そして光メイメイの使い道ですが、こちらは基本的にサブとして使った方がいいと思います。
・アテナパのサブ
・バランスパのサブ
アテナとメイメイが究極進化したので、アテナパがさらに強化される事になりました。
光メイメイには光属性強化、2way、スキブが付き、アテナパで全く無駄の無い覚醒になっています。
バランスタイプも追加されましたが、アテナパで使うなら神染めした方が有効かと。
神染めパーティーですが、こんな感じでしょうかね。
その他おすすめサブ
回復力が低くなりがちなので、オーディーンは入れたいところ、パーティーそろえるのは大変ですが。
イザナギや神エンハンスが無ければ、キンモリ入れてバランス染め出来るのは便利です。
そして二つ目はバランスパのサブとしての使い道。
木属性なだけに、バランスパで使えるようになったのは大きいと思います。
メイメイ入りバランスパーティー
おすすめサブ
光や闇を木に変換するメンバーがなかなかいないので、陣を生かしづらいのがデメリットでしょうか。
緑ソニアにあ能力的に劣ってしまいそうですね。
他の四神はタイプ的に微妙なところもあったんですが、メイメイの悪魔・バランスは一番いい組み合わせだったんじゃないかなと思いますね。
欲を言えば、悪魔タイプの方に覚醒追加して欲しかったんですけど、、
ただイラストはかなり良かったです。