伝説の山道を光ホルスパーティーでノーコン攻略!安定周回パで。
新しく登場したテクニカルダンジョン「伝説の山道」を攻略して行きたいと思います。
ホルスパで何度かチャレンジしてみたんですが、成功率の高かったパーティーでの攻略です。
ただホルスだと道中の欠損などがあるので、100%安定と言うわけには行かないんですが。。
やはり安定周回ならソニ呂布や赤おでんパでしょうかね。
攻略パーティーはこちら。
道中スキル溜めするためにパールヴァティーのスキルを使います。
アースガルは普段はスサノオなんですが、今回は緑たまの攻撃を耐えるためにアースガルを採用、スキブもありHP高いとこう言う場面で便利ですね。
あとは定番のエキドナ、ヘライース、プラスは緑たまの攻撃を受けるなら、結構無いと厳しいです。
まずは1F~5F、キンメタ、ペンドラ、プチローズ軍団が出てきます。
キングドラゴン系 HP750 防御100,000 1ターン11,520
ペンドラ系 HP360,267 防御320 2ターン11,947
ようすを見ている 何もしない
プチ系 HP111,378 防御0 1ターン10,080
フラワーテイル 10,080ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変化
プチ系は回復に変換してくる便利な奴ですが、4属性決めるとすぐにやられてしまうのが難点。
ペンドラと一緒に登場したときなどは、火以外の4属性で1体残しにし、スキルを溜めます。
キングエメラルドドラゴンは相性がいいですが、やっかいなのはキンメタやキンゴルですね。
防御力100000あるので、全力コンボしないと貫通できない事があります。
ドロップ欠損しているとやられてしまうので要注意、不用色はなるべく消しながら進めて行きたいところです。
そんな感じで道中はスキルを溜めながら進みます。
出来れば6Fまでにエキドナまで溜めておきたいところ。
そして6Fは緑おでんたまドラとでぶリット2匹です。
ダブトパ、ダブアメ HP12 防御211,111 3ターン12,592
覚醒オーディンたまドラ HP30 防御600,000 2ターン
ピュアスマイル 先制攻撃 ランダムで1体が3ターンの間、行動不能
ぐんぐにーるたまぁ! 22,222ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変化
先制でなんとエキドナがバインド、こう言う最悪な事態が起こるのはやめて欲しいですね。
本来ならここでエキドナを使って、全体攻撃をしながら倒していきます。
今回はターンの短いでぶリットを倒しつつ、エキドナのバインドが回復するまで待ちます。
そして緑おでんたまの攻撃を受ける事に、このためにアースガル連れてきてよかった。。
エキドナが回復したら、威嚇を使って、整地しながらゆっくりと緑たまを撃破です。
そしていよいよ7Fスリーディア、威嚇が効きません。
HP5,014,306 防御0 1ターン
暴風結界 先制で使用 4ターンの間、状態異常無効化
上から順にスキルを使用し、最後は天地崩嵐を繰り返し使用
迅風咆哮 10,333ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
(火ドロップがある場合は必ず火ドロップを変化させる?)
爪翼乱撃 4連続攻撃 計20,668ダメージ
龍巻旋封 8,266ダメージ+サブ全員が1~2ターンの間、行動不能
一時の凪 何もしない
天地崩嵐 5連続攻撃 計258,325ダメージ
まずは一発目、ギガグラ、ドロ強火からの整地解放コンボ。
一気に倒すには、1ターン目の攻撃が鍵を握るかと思います。
そしてアースガルのスキルもここで発動。
アースガルのスキル発動していれば、ダメージは全然怖くありません。
3回目の攻撃でバインドを発動してくるので、出来ればその前に倒しきりたい所です。
2回目に火をお邪魔に変換されてからは整地して、その次で一気にコンボするのも良いかと。
そして撃破!!
スキルを溜めて6Fまでたどり着けば、あとはそこまで難しくないダンジョンだと思います。
道中のスキル溜めが出来なかったり、ドロップ欠損でやられてしまう事の方が多いかもしれません。
伝説の航路だと回復無しダンジョンなので、ドロップ欠損はほとんど無く、スキブ持ちと毒を入れておけばよかったんですが、伝説の山道はステータスの高さや防御体制を生かしてスキルを溜めつつ、6Fまでにエキドナを溜めておく事かなと。
(ホルスパの場合)
ボスは威嚇使えないので、さっさと倒すことを考えた方がいいかなと思います。
敵キャラはそこそこおいしいですし、伝説の航路とはまたちょっと違ったダンジョンで、結構面白かったです。
こう言うのがまたどんどん増えてくれる事に期待ですね^^