ノア降臨超地獄級をホルス&麒麟パーティでノーコン攻略目指す!
欲深い人間たちを罰するために、神様は地上に大洪水を起こす事を決意しますが、正直者のノアにだけ神様は大洪水が起きる事を伝えます。
そして神様は「ノアの箱舟」と言う船をプレゼントし、大洪水の日にその船で脱出するようにノアに言います。
ノアは神様に言われたとおり、食料や動物たちを乗せて大洪水から避難する・・・と言うのがノアの神話でした。
「あなたは救う価値があるのかしら?」
・・・なんでちょい上から目線??
ノア降臨超地獄級にチャレンジして行きたいと思います。
今回は全属性必須と言う、なかなか面倒くさい設定です。
ホルスパやラーパならまだいいですが、パンドラや闇メタメインで使ってる人は苦労するでしょうな。
攻略パーティーはこちら。
いつものメンバーに、フレンドは麒麟で挑みたいと思います。
ラーでもよかったんですが、かなりのパズル力が要求される事、安定感を考えると麒麟がベストかなと。
またフレンドホルスで水枠をクラピカ、光枠をふわふわにして挑みましたが、キマイラの連続攻撃が耐えれず不安定に。
この組み合わせで行くのがベストかなと思います。
キマイラはダメージ与えて無くても連続攻撃してくるので、プラスがないとなかなか厳しい所。
プラゲリのおかげで最近はプラス集めがはかどってます^^
まずは1Fペンドラ軍団です。
HP360,267 防御320 2ターン11,947
ようすを見ている 何も起こらない
ここは1体残しに出来ると、とてもスキルが溜めやすいです。
意外と「様子を見ている」事も多いので助かります。
ホルス&麒麟なら、ホルスだけの4倍で調整も意外と上手く行くので便利。
スキルを溜めたら、サクっと撃破します。
そして2Fは妖精たちがランダムで出現。
火の精・パロット
HP1,922,027 防御0 1ターン7,795
ラッキーエンカウント 先制で使用 こちらのHPを全回復
火精の筆跡 6,236ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変化
(HP50%以上で使用)
マジカルブック♪ 1,949ダメージ(HP50%以下で使用)
草薙の剣 3~4連続攻撃 計11,694~15,592ダメージ
(HP50%以下で使用)
水の精・シャルル
HP1,922,027 防御0 1ターン7,795
ラッキーエンカウント 先制で使用 こちらのHPを全回復
水精の筆跡 6,236ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換
(HP50%以上で使用)
マジカルブック♪ 1,949ダメージ(HP50%以下で使用)
蒼聖の鎖 11,693ダメージ+ランダムで1体が3ターンの間、行動不能
(HP50%以下で使用)
木の精・リリー
HP2,196,073 防御0 1ターン7,400
ラッキーエンカウント 先制で使用 こちらのHPを全回復
木精の筆跡 5,920ダメージ+ランダムで1色を木ドロップに変化
(HP50%以上で使用)
マジカルブック♪ 1,850ダメージ(HP50%以下で使用)
碧星の剛剣 22,200ダメージ(HP50%以下で使用)
光の精・サンリッチ
HP2,470,367 防御480 1ターン7,795
ラッキーエンカウント 先制で使用 こちらのHPを全回復
光精の筆跡 6,236ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変化
(HP50%以上で使用)
マジカルブック♪ 1,949ダメージ(HP50%以下で使用)
如意棒 2連続攻撃 計21,826ダメージ(HP50%以下で使用)
闇の精・カトレヤ
HP2,223,700 防御480 1ターン8,535
ラッキーエンカウント 先制で使用 こちらのHPを全回復
闇精の筆跡 6,828ダメージ+ランダムで1色を闇ドロップに変化
(HP50%以上で使用)
マジカルブック♪ 2,134ダメージ(HP50%以下で使用)
秘密の箱 ランダムでドロップ6個を毒ドロップに変化
(HP50%以下で使用)
50%以上は回復を変換されなければ、スキル溜めも容易です。
ただ問題は50%切ってから、マジックブックのあとにしんどい攻撃を与えてくるのが厄介。
HPも多いので、60~70%くらいからは一気に行かないと結構厳しいです。
木や光でドロップが良くなかったら、最悪威嚇を使わざるを得ません。
今回は盤面がよかったので、そのまま一気に撃破。
そして3Fはキマイラ。
マグマキマイラ HP842,100 防御1,400 2ターン14,580
連続攻撃 2連続攻撃 計20,412ダメージ
ダブルバインド ランダムで2体が2~4ターンの間、行動不能
ディープキマイラ HP834,600 防御1,400 2ターン14,370
連続攻撃 2連続攻撃 計20,118ダメージ
ダブルバインド
フラワーキマイラ HP827,100 防御1,400 2ターン14,130
連続攻撃 2連続攻撃 計19,782ダメージ
ダブルバインド
サンダーキマイラ HP849,600 防御1,400 2ターン14,820
連続攻撃 2連続攻撃 計20,748ダメージ
ダブルバインド
フォッグキマイラ HP857,100 防御1,400 2ターン15,030
連続攻撃 2連続攻撃 計21,042ダメージ
ダブルバインド
今回は盤面も良く、先に闇の方を倒しましたが、盤面が悪く1:1だった場合、威嚇やギガグラなどを使わざるを得ません。
1体になれば楽ですが、ここも結構注意してパズルするべきポイントですね。
連続ダメージも瀕死の威力・・・
そして4Fは幻獣たち。
フェニックス HP601,650 防御1,100 1ターン11,760
連続攻撃 2連続攻撃 計14,112ダメージ
クラーケン HP1,021,650 防御1,100 3ターン19,410
大連撃 2連続攻撃 計34,938ダメージ
(HP50%以下で使用)
グリフォン HP721,650 防御1,100 1ターン10,410
ウィンドカッター 5~10連続攻撃 計10,410~20,820ダメージ
ユニコーン HP376,650 防御220 1ターン
突進 先制攻撃 2,093ダメージ
セイントホーン 8,370ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変化
ケルベロス HP226,650 防御220 1ターン
連続攻撃 2連続攻撃 計30,564ダメージ
ケルベロスはホルスの4属性のみでは撃破出来ないので、ここもドロップが無ければ威嚇かギガグラ発動しないといけません。
今回はドロップが揃っているので、普通に攻撃して撃破。
5Fはブラストオーロラドラゴン
HP3,197,292 防御4,100 1ターン11,278
箱舟の守護龍 先制で使用 3ターンの間、状態異常無効化
オーロラブラスト 9,022ダメージ+ランダムで1体が1ターンの間、行動不能
ゴッドティアーズ 5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる
(HP75%以下で一度だけ使用)
ブルーアウト・ネメシス 3カウント後、5連続攻撃 計56,390ダメージ
(HP75%以下で必ず使用)
実質4~5ターンで倒さないと、大ダメージがやってきます。
水が落ちやすくなってますが、ゼウスヴァルカンのメテボルほどではない感じ。
ここはとにかくコンボを組んで撃破。
スキルが溜まってなかったら、ギリギリまで整地して倒します。
6Fいよいよノアです。
HP4,173,403 防御1,175 1ターン
あなたは救う価値があるかしら? 先制で使用 こちらのHPを全回復
アークインパクト 現HPの99%のダメージ
セイクリッドサクリファイス 5,181ダメージ+ランダムで1体が2ターンの間、行動不能
レインボーコントラクト 7,771ダメージ+ランダムで1色を別のドロップに変化
トゥインクルホープ 10,361ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変化
アークジャッジメント ランダムで2色をお邪魔ドロップに変化
(HP30%以下で使用)
パニッシュメントサンダー 103,610ダメージ(HP30%以下で使用)
一発目にアークインパクトが必ず来るので、回復ドロップを残しておく事が必須、今回は1発目からスサノオさんを発動。
水ドロップ落ちやすいおかげで、コンボ数が乗ってきます。
このまま殴りあいつつ、HPが50%を切ったくらいから、ギガグラと威嚇を発動。
からの、チェンジ・ザ・ワールド。
撃破です!!
進化前は髪が降りてますが、こっちもかわいいですな。(ちょうど見えてない;)
今回はノーコンできましたが、所々危ない場面もあり、結構危険なダンジョンだと思いました。
難易度低いとか言われてますが、個人的には事故率も高いダンジョンだと思います。
特に2Fのフェアリー、3Fのキマイラなど運にも左右される部分もあるので、安定周回はなかなか厳しいかと。
火染め闇染めなどが出来ないので、ノアのように神染めの耐久パーティーがあると結構便利じゃないでしょうかね。
あとはクシナダのスキルも結構役に立ちそうです。
ノアは30%以下になるとお邪魔ドロップ→大ダメージしてきますが、お邪魔ドロップを食らった段階で、威嚇やドロップリフレッシュするのも手でしょうか。