ヘラウルズ降臨「超地獄級」を光ホルスパでノーコン攻略目指す!
前回挑戦して敗れたヘラウルズ降臨超地獄級、今度は本家光ホルスパでノーコンリベンジ挑戦していきたいと思います。
恐らく今までの超地獄級の中でも一番難しいこのダンジョン、今日は攻略するべし!!
パーティーはこちらで挑みます。
最近超地獄級だとこのメンバーがお馴染みになってきてますが、パールで回復しつつスキル溜め、エキドナはボスでは使えないですが、道中の敵で使います。
ヘラウルズだとスサノオのところは、クシナダもしくはアースガルの方がいいですが、持ってないのでスサノオで挑戦です!
まずは1Fオーガ2匹。
木を一体残ししたいところですが、この調整がホルスパだとすごく難しいです。
写真のHPが残るまでに、弱点の木を含めた4属性+光1コンボ+回復1コンボでちょうどでした。
これが5属性決めてしまうと、確実に2匹ワンパンしてしまうので、落ちコンなども考えるとかなり神経使います。
キツくなったらパールを使いつつ、等倍でダメージ与えながらスキル溜め。
出来ればここである程度全部溜めたいところですが、最悪エキドナさえ溜まってればOKかと思います。
そして2Fフォーミュラーへ。
殴りあうのはキツいですし、下手に落ちコンして50%以下に減らしてしまうと、1撃でやられてしまいます。
なのでここは1ターン目からエキドナ使い、ターン目一杯使って倒します。
そして3Fイフリート、コイツもなかなかやっかいですが、きちんと手順を踏めば大丈夫。
1ターン10000ダメージを回復して耐えながら、HPを半分以下まで減らします。
すると必ず水バインドしてきますが、次からはゴッドガイアブレスで15000以上のダメージ。
ここはHP半分以下に→水バインド→回復しつつ攻撃→ゴッドガイアブレス→パール使って回復&攻撃→次の先制攻撃を耐えるHP確保しつつ撃破。
の流れでほぼ上手く行くので、意外と成功確率は高い。
ゼウスパは回復全然足りませんでしたが、このホルスパだと結構回復に余裕があります。
そして4Fミネルヴァ。
ここで1ターン目からエキドナ使いたいところですが、無ければ耐えるもしくはスサノオです。
でもスキルマならほぼ溜まるので、ここは威嚇してからの全力攻撃。
ただ次のヘラウルズは初ターンの盤面によっては、ゲームオーバー確定なので、なるべく回復ドロップは消して次の盤面を整えておきたいところ。
ようやく来ました、ヘラウルズ!!
まずはギガグラ&スサノオを発動。
ヘラウルズはHP50%以上だと、最初に水バインドしてきます、このパーティーで水バインドされたら、その時点でゲームオーバー確定。
しかし50%以下だと水バインドはせずにハイキックかましてくるので、それならスサノオで耐える事が可能です。
つまり初ターンにHP50%以下にできるかが勝負、でも盤面に5色がないっ!!!
ぬおおおおお4色でギリギリ50%以下に出来ました、からのハイキックでこのダメージ。
そして次にHP25%以下にすると魔力を集中で1ターン余裕があります。
このHPゲージだと5色決めないと厳しいところですが、盤面の赤と緑が遠い・・・ここはめちゃくちゃ悩みました。
回復も間に合わないし、揃えればワンチャン、揃えなければ死、確実・・・
果たして・・・・
キエエエーーーーーーッッ!!!!!
緊張で手が震える中の、5色&落ちコン決まってこのコンボ!
そして魔力を集中したヘラウルズ。
しかし残りHPがこれくらいで、しかもこの盤面、念願の勝利は目前に!
死ねおらああああ!!
ようやく・・・やりました。。。長き道のりでした。
光ホルスパで挑戦してから、テイク4、5くらいでしょうかね。
過去のゼウスパも合わせると、10回くらい失敗してると思います。
特に最初のオーガをワンパンして、スキル溜め出来ずに失敗する事が一番多かったです。
今までの降臨ダンジョンの中では一番難しかったですが、逆に1Fでしっかりスキル溜めさえ出来ることと、ヘラウルズでの盤面が良ければ、結構何とかなると思います。
ここは本当に運もあるので、難しいところですけど。
初見だと結構厳しいですが、失敗して慣れてくると大分分かってきますね。
残りの降臨と、天元の黒龍と聖獣達の楽園にも、近いうちに挑戦したいと思います。