ワダツミ降臨超地獄級を光ホルスパーティーでノーコン攻略目指す!
ワダツミ降臨超地獄級にチャレンジして行きたいと思います。
今回は覚醒スキルがありません、バインドとか連発されると、結構やっかいそうです。
挑むパーティーはこちら。
星宝の遺跡のおかげで、プラスが大分多くなって来てます。
オール297だといいんですが、それだと超地獄も楽勝になってくるのかなと・・・
絶地獄級ダンジョンの登場を期待しています。
パーティーですが、いつものホルスパにパール入れてきました。
木属性なので相性がいいことと、回復必要な場面が多そうだったので、丁度いいですね。
まずは1F、奇妙な組み合わせ。
水の中忍 HP15 防御60,000 1ターン4,050
剛力の丸薬 5ターン攻撃力3倍(HP3以下で使用)
氷のサムライオーガ HP429,750 防御300 3ターン13,500
気合溜め 次回攻撃時ダメージ2倍
フリーズストライク 20,250ダメージ(HP50%以下で必ず使用)
突撃兵・マリンゴブリン HP331,950 防御260 1ターン
突撃 先制攻撃 5,760ダメージ
乱れ撃ち 2~8連続攻撃 計2,880~11,520ダメージ
とりあえずダメージの大きいマリンゴブリンから撃破。
その後中忍者を倒して、オーガでスキル溜めが理想的かなと。
しかしここは落ちコンでワンパンしてしまう事に。
そして2Fリヴァイアサン。
HP1,956,667 防御260 5ターン
水龍の咆哮 先制攻撃 ランダムで1色を水ドロップに変化
かみ砕く 72,080ダメージ
ここはとにかく5ターン以内に倒すのみです。
スキルも溜めたいので、ある程度ダメージを与えて、整地してからワンパンするのが理想。
操作延長もないので、ミスりそうでした、、要注意ですね。
そして3Fコカトリスとねねこ。
ねねこ HP64,400 防御2,100 2ターン12,194
ファイアバインド 火属性モンスターが2~4ターンの間、行動不能
暗黒変化の術・水 闇ドロップを水ドロップに変化
魔眼の怪鳥・コカトリス HP302,250 防御300 2ターン8,010
コンフューズアイ 先制攻撃 ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
スネークヴァイト 2連続攻撃 計10,414ダメージ
魔眼の瞳 ランダムで2体が4ターン行動不能(HP30%以下で一度だけ使用)
下手するとねねこが1ターン攻撃で、ドロップが4属性ない状況になります。
さらにねねこがファイアバインドしてくると、しぬ可能性も高いです。
出来ればここまでにエキドナを溜めておきたいところですね。
とりあえずお邪魔消して、ねねこから撃破です。
4Fウミサチヤマサチ、コイツが厄介です。
HP2,165,347 防御775 1ターン7,944
山海の至宝 先制で使用 10ターンの間、木属性攻撃吸収
潮盈珠 5,958ダメージ+回復ドロップを水ドロップに変化
(HP30%以上で潮乾珠と交互に使用)
潮乾珠 7,944ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変化
(HP30%以上で潮盈珠と交互に使用)
水ドロップが無い場合代わりに通常攻撃
山海の秘儀 3連続攻撃 計23,832ダメージ
(HP30%以下で必ず使用)
回復を水に変換→水をお邪魔に変換を交互に使ってきます。
上手に回復して、木属性吸収が終わるのを待ちます。
長いのでエキドナ使ってもOKかと。
吸収と言いつつも、徐々に相手のHPは減っていきます。
30%以下で大ダメージなので、一応この辺では保険のためにスサノオを発動。
この後火を含む4属性で、撃破する事が出来ました。
ただここはパールいても結構きつかったです。
そして5Fは初登場??究極セイレーン。
HP1,470,764 防御290 1ターン
深海の重圧 先制攻撃 現HPの99%のダメージ
災いの魔声 木属性モンスターが2~3ターンの間、行動不能
(HP50%以下で一度だけ使用)
滅びの唄 2,910ダメージ(1回目の使用時)
5,819ダメージ(2回目の使用時)
11,638ダメージ(3回目の使用時)
46,552ダメージ(4回目の使用時)
99%の後は急いで回復、あとはダメージ大きくなる前に倒すのみです。
と、、思ったら木属性バインドしてきました。
これはちょっと失敗・・・
50%手前まで削って、そこから整地してワンパンするべきでしたね。
ここはマズそうなので、全力コンボで無理やり決めに行きます。
そしていよいよボス、ワダツミです。
HP3,058,819 防御470 1ターン11,403
大海の衣 先制で使用 999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
海刃 11,403ダメージ+木ドロップを水ドロップに変化
神水の災恵 17,105ダメージ+水ドロップを回復ドロップに変化
父なる海神の呪詛 ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化
(HP75%以下で一度だけ使用)
海神の一撃 45,612ダメージ
(HP25%以下で必ず使用)
ダメージも大きいので、鉄壁発動してるうちに来たかったんですが無理でした。。
一撃でこのダメージですが、そこは回復に変換してくれるやさしさ。
スキル封印がなかったのが幸いですね。
とりあえず、威嚇とギガグラの発動のタイミングを見計らいます。
出来れば75%以下に減らして、お邪魔変換来た後に威嚇をしたかったんですが、無理そうなので早めに威嚇。
あとはギガグラからの全力コンボでした。
撃破!!!
殴りあいっっぽいのも出来つつ、結構楽しめた降臨ダンジョンでした。
覚醒スキルがないのは、操作延長ないのが一番とまどいましたね。
あとはいつもバインドはじいてくれるスサノオさんがはじいてくれない。。
でもそれがまたそこそこの難しさを出してくれて、面白かったです。
ワダツミは結構体力ありましたが、しっかりコンボ組めば倒せるかなと。
ヨミがいればチェンジザ出来ましたが、ここはパールでよかったかなと思います。
ワダツミ自体は結構使えるので、周回してスキルマにしようか考え中。
覚醒スキルが優秀なので、もしかするとヘライースの変わりにホルスパ主力に入るかもしれません。