ゼウスヴァルカン降臨を光ホルスパーティーでノーコン攻略目指す!
ゼウスヴァルカン降臨がやってきたので、光ホルスパーティーで攻略して行きたいと思います。
実装前から屈指の殴りあいダンジョンと言われているので、かなり楽しみ。
初見で一度挑みましたが、フェニックスの大ダメージにやられてしまいました。
今度はデータ見ながらの攻略になります。
挑戦するパーティーはこちら。
もはやテッパンになったエキドナ、ヘライース、スサノオをサブにして、さらにパールを加えてます。
ヨミやヴァルキリーではちょっと回復が追いつかなさそうなので、属性の相性は悪いですがパールさんに頼ります。
かなり厳しい戦いになると予想。
まずは1Fここでいきなりかなりの強敵。
迷宮の獣人・ミノタウロス
HP527,250 防御300 3ターン11,040
クイックスタンプ 先制攻撃 2,208ダメージ
フルスイング 単発攻撃16,590ダメージ
(HP40%以下で使用)
羽交い締め ランダムで1体が10ターンの間、行動不能
(HP10%以下で一度だけ使用)
魔眼の怪鳥・コカトリス
HP302,250 防御300 2ターン8,010
コンフューズアイ 先制攻撃 ランダムで2色をお邪魔ドロップに変化
スネークヴァイト 2連続攻撃 計10,414ダメージ
魔眼の瞳 ランダムで2体が4ターンの間、行動不能
(HP30%以下で一度だけ使用)
雷光の巨漢・サイクロプス
HP902,250 防御0 3ターン15,090
ヘビーブロウ 現HPの75%のダメージ
武器を振り上げた 何も起こらない
(HPが50%以下で使用、以降ギガインパクトと交互に使用)
ギガインパクト 30,180ダメージ
ここは1ターン目にお邪魔ドロップを消して、2ターン目でコカトリスを粉砕します。
1体残しにすれば、スキル溜めも出来ますが、どうせ次で溜まるので、ここはささっと撃破です。
そして2Fハリケーンボルケーノドラゴン。
ホルスパはどうしてもここでかなり足止めを食らってしまう模様。
HP2,086,181 防御2,050 1ターン9,194
ファイアスケイル 先制で使用 10ターンの間、火属性攻撃吸収
火山龍の咆哮 5ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる
(最初の行動で必ず使用)
マグマボール 7,355ダメージ+木ドロップを火ドロップに変化
(盤面に木ドロップがある場合、高確率で使用)
ハリケーンファング 3~5連続攻撃 計8,274~13,790ダメージ
(HP50%以下で使用)
10ターン火属性吸収、さらに5ターンの間火がめっちゃ落ちてきます。
この火の落ちっぷりはハンパじゃありません。
とりあえずダメージはそこまでないのと、回復は火に変換されないので、普通にドロップ消しながらしのげました。
しのいだら一気に攻撃して片をつけます。
あとのフェニックスで全快してくれるので、HPは特に気にする必要もないかなと。
そして3Fファフニール。
紅樹星・ファフニール
HP1,043,472 防御260 1ターン
…グルルル 何もしない(先制で使用、その後1回使用)
覚醒 999ターンの間、攻撃力3倍
(3回目の行動で必ず使用)
龍星 2連続攻撃 計15,376ダメージ(攻撃力3倍時)
(4回目の行動以降必ず使用)
長い事眠ってた割には、15000と言うそこまでないダメージ。
さきほどの戦いでスキルは溜まってるので、こいつもささっと撃破です。
そして4Fフェニックス、こいつがやっかいです。
久遠の不死鳥・フェニックス
HP1,748,889 防御0 1ターン7,583
不死鳥の輝き 先制で使用 こちらのHPを全回復
イモータルフレイム 5,687ダメージ+水ドロップを回復ドロップに変化
エターナルフレア 5連続攻撃 計30,330ダメージ
(行動6回ごとに使用 転生の炎より優先度が高い)
転生の炎 自分のHPを全回復
(HP50%以下で必ず使用/回数制限無し?)
初見ではのんびり殴り合ってたら、エターナルフレアでころされました。
6ターンごとに使ってくると言う、新しいタイプの攻撃の仕方ですね。
整地してワンパンという手もありますが、回復に変換してくるのでそれはほぼ不可能。
ここはエキドナ使って、4ターン以内に沈めます。
5Fはジークフリート。
HP2,086,250 防御210 2ターン
いざ、尋常に勝負! 先制で使用 こちらのHPを全回復
仁王立ちしている 何もしない(HP100%で必ず使用)
キングアワりんのエンハンス! 999ターンの間、攻撃力3倍
(HP100%未満で使用)
スプラッシュブレード 16,275ダメージ+ランダム1色を水ドロップに変化
破龍紅蓮刃 単発攻撃20,460ダメージ
(HP50%以下で使用)
アテナの時と同じく、攻撃しなければ何もしてこないので、ドロップを消さずにひたすら整地。
からの全力コンボで撃破します。
HPも20461以上あれば耐えられますし、次で全回復してくれるので、ここもHPは気にする必要は無し。
そして6Fはクーフーリン。
HP33 防御600,000 1ターン6,819
全力でかかって来い! 先制で使用こちらのHPが全回復
ウルフアタック 4,773ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換
旋風乱撃 4~6連続攻撃 計6,820~10,230ダメージ
漆黒の凶刃 現HPの99%の割合ダメージ
(「終焉」と交互に使用、HP49%以下で使用)
終焉 単発攻撃8,524ダメージ
(「漆黒の凶刃」交互に使用、HP49%以下で使用)
固いですが、HPは低いので、回復しつつ殴り合えばなんとか倒せるかと。
50%以降になると99%ダメージをしてきますが、終焉を先に使ってくる場合もあります。
その場合はありがたいんですが、99%と思ってHP減らしているとやられてしまうのでそこは注意が必要。
さらに次はアルテミスなので、回復も十分しておきたい所です。
そして7Fアルテミス、ここからグっと厳しくなってきます。
HP1,739,028 防御4,200 1ターン10,250
狩猟の極意 先制で使用 10ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくる
(火ドロップ確率上昇効果が解けていない場合、代わりに先制で通常攻撃)
ヘッドスナイプ 5,125ダメージ+リーダーが2ターンの間、行動不能
その後も2ターンおきに使用
バラージショット 4~6連続攻撃 計8,200~12,300ダメージ
(HP50%以上で使用)
ジャッジメントアロー 15,375ダメージ
(HP50%以下で使用)
リーダーバインドと高ダメージ繰り返してくるので、非常にやっかい。
しかもお邪魔が振りやすいと言う、ホルスパの天敵ともいえるスキルを使ってきます、なのでここで10ターン耐えたいところ。
ただお邪魔はボルケーノドラゴンの時みたいに、ジャンジャン振ってくるかと思っていたんですが、そこまで振ってきませんでした。
なのであんまし気にならないと言う人は、すぐに突き進んでもいいかもです。
ここはパールで耐える→スサノオのスキル発動→パールで耐える→威嚇で整地してから撃破しました。
そしてなんとここで8Fヘラウルズ。
HP1,816,907 防御536 1ターン15,477
神々の守り 999ターンの間、状態異常無効化(最初の行動で使用)
永劫の乾き 水属性モンスターが10ターンの間、行動不能
(水属性メンバーがいてHP50%以上であれば、2ターン目に1回のみ使用)
フレイムピラー 3連続攻撃 計20,895ダメージ
(HP50%以上で高確率で使用)
ハイキック 26,311ダメージ
(HP50%以下で高確率で使用)
魔力を開放した 何もしない
(HP25%以下で一度だけ使用)
グラビトンボム 92,862ダメージ
(HP25%以下で必ず使用)
50%以上だと水バインドしてくるので、このパーティーでやられたら負け確実。
さらに50%以下でもハイキックしてくるので、一発KO。
倒すためには、25%以下まで減らして魔力を集中させないといけません。
幸い盤面はまぁまぁ良く、さらにヘラウルズのHPもそこまで高くないです。
が、、なんとコンボミスってしまいここまでしか減りませんでした。
次の盤面見てもかなり不安がよぎる・・・スサノオさんはまだまだ溜まらない・・・
ここは泣く泣くギガグラを使って攻撃。
その後魔力を集中してきたので、そこからさらにコンボを決めて撃破する事が出来ました。
そして9Fはアレス、もう息をつく暇がありません。
HP2,086,250 防御2,100 1ターン
クルーエルウォー 5,229ダメージ+ドロップが真っ暗になる
(先制で使用、HP50%以下でも使用)
狂乱の闇槍 10,458ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
(HP50%以上で「破壊の炎槍」と交互に使用)
破壊の炎槍 現HPの99%のダメージ
(HP50%以上で「狂乱の闇槍」と交互に使用)
ウォールブレイカー 2連続攻撃 計15,688ダメージ
(HP50%以下で使用)
99%ダメージと、10000ちょいのダメージを交互に使ってきます。
攻撃も入れたかったんですが、光ホルスパでは回復するのが精一杯でした。
なんとかエキドナ溜まるまでパールで耐えて、そこから威嚇。
あとは全力で攻撃して、なんとか撃破です。
そして10Fいよいよラスボスゼウスヴァルカン。
攻撃パターンはシンプルですが、ダメージとHPの量がヤバイ・・・
HP4,518,542 防御3,350 1ターン11,819
神王の試練 先制で使用 999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
ドラゴニックブレード 14,183ダメージ+水ドロップを火ドロップに変化
マーズディライト 3連続攻撃 計17,730ダメージ
(HP30%以下で使用)
まずは回復して殴り合いの構え。
しかしダメージ的にとても持たないので、スサノオさんをすぐに発動。
火が多いので、ホルスのドロップ強化火が生きてきます。
さらに火が多いと多めのコンボも決めやすい!!
スサノオさんのスキルだけでもかなり削る事が出来ました。
これは完全にもらった!!
しかしなんとここで気が抜けて4コンボ以下吸収をすっかり忘れてました。
ゼウスヴァルカン回復中、さらにマーズディライトで大ダメージΣ(゚Д゚;!
なんとかダメージを与えるも、鉄壁の構えが切れる、盤面は結構バラバラ、5属性決める自信が・・・
ただここでエキドナが溜まってくれました、あ~よかった。。
威嚇してから一応整地、そしてコンボを決めて撃破です!
結構緊張したパズルが続きました、アルテミスから先はかなりしんどかったです。
進化前のじじいのはだかは、ちょっとキモイですな。
正直ホルスパでこのメンバー選定は正解だったかなと思います。
ヨミやヴァルキリーならノーコンはちょっと厳しいかなと。
ただスキル溜めは結構いけるので、クラピカやオロチみたいな重い奴を入れるのもアリじゃないかと思います。
殴り合いはゼウスヴァルカンだけかなと思ってましたが、ほとんどのモンスターが殴り合いでした。
しかも結構みんな強いので、精神的に疲れるダンジョンですね、周回はあんまししたくないです。
降臨ダンジョンの中では、ヘラウルズ、ヘラベオーク、イザナミに続く難易度だったと思います。
ただ水パやHP多めの殴り合い向けのパーティーなら、もっと攻略しやすくなるかもですね。
10Fダンジョンはもう疲れました、次の降臨は5Fでお願いします。