新インド神のサラスヴァティが強すぎるけど本当に使えるのか?
7月15日のニコ生では、新インド神のスキル詳細が発表されたんですが、みんななかなかのぶっ壊れ性能でした。
特にクリシュナ、ヴィヌシュ、サラスヴァティは新しいタイプのスキル・リーダースキルで、これは場合によってはパンドラや孫悟空などの英雄神に対立しそうな予感。
今回はサラスヴァティについて、いろいろと考えてみたいと思います。
リーダースキル:水の3コンボで攻撃力が5倍になる
スキル:水ドロップが3ターンの間落ちやすくなる
覚醒スキル:2way、スキブ×2、操作延長
リーダースキルでかなりの壊れ性能な感じがするんですが、覚醒スキルもかなり豪華。
ただし調整と行っていたので、これは後々変更される可能性もありそうです。
水の3コンボで攻撃力が5倍、LF合わせると25倍ですが、水3コンボの25倍は普通の25倍とは段違いに火力になります。
攻撃力1000だった場合
「サラスヴァティ」25倍 × 水3コンボ&他色2コンボ = (1体当たり)150000ダメージ
「光ホルス」25倍 × 5色5コンボ = (1体当たり)50000ダメージ
「五右衛門(火花火)」25倍 × 30個1コンボ = (1体当たり)193750ダメージ
水3コンボだけでも光ホルスとは倍以上違いますが、他の色も2コンボくらい消すと考えると、ダメージは3倍違ってきます。
また水染めしたり2way発動させれば、さらに強力になるでしょう。
ちなみに五右衛門の花火が、193750なので、それよりもやや劣る程度。
2way決めると1個に付き1.5倍なので、常時五右衛門の花火を越えるという事になります、2個持ちなら2.25倍なのでさらに。。
リーダースキルと覚醒スキルから考えると、こいつも列で攻めるパターンじゃなく、2wayで攻めていくパターンになりそうですね。
相性のいいサブにするなら、この当たりでしょうか。
優先度高め
優先度低め
水3コンボはかなり難易度高いですが、その分火力は十分にあるので、サブを全て変換で固めても良さそうです。
ただしスキル封印されたら一環の終わりと言う弱点も。。
2wayと封印態勢を持つ、マリンライダーやビーストライダーは、サラスヴァティパには必須になりそうですね。
青ソニアやカリンの陣とはとても相性良さそうですが、陣で水を三分割するのは、盤面の偏りによっては不可能な事も。
こう考えると、サラスヴァティを実用的に使うのは、かなり厳しくなってくる、、と言うか運任せの要素も多くなってくるような気がします。
2コンボでも発動できる、クリシュナやヴィヌシュの方が人気が出てきそうな予感・・・
2コンボからなら、英雄神のLSと同じドロップ数で発動できますからね。
ん~水属性はどうも今まで冷遇されている気がするんですが、今回も火や最近強化されている木に人気が偏ってくるかもしれません。
あとは闇属性のドゥルガーも非常に楽しみ。
新インド神は、英雄神のように、また新たな歴史を築いてくれそうです・・・